冬の肩こり、腰痛予防に・・・

こんにちは(´▽`)♪

本格的に寒くなり、心身ともに冷え込んできております((+_+))

本当に寒いのが苦手な私です((+_+))

今日の夕飯は絶対お鍋でしょう~???

お鍋じゃなくても温かい物をしっかり食べたいですね

 

さてさて・・・

寒くなると、身体が冷えて肩や腰が痛くなったり、頭痛や吐き気のような症状も出てきたりする方もいるんではないでしょうか?

 

      

 

*冷えからくる肩こり・腰痛の原因の多くは血行不良*

体内の血液の流れが悪くなっていること事が考えられるようです。

血液やリンパ液といった体液の循環が悪くなると、体中に十分な栄養が行き渡らずに老廃物が溜まります。
老廃物が溜まることによって、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わりづらくなり、「こり」を招きやすくなってしまいます。

また、仕事や育児で同じ姿勢を保ち続ける人なども注意が必要です。

筋肉を動かすことが少ないと、血液の流れを良くする筋肉のポンプ作用が減り、その結果血行が悪くなります。

こまめに歩いたり、軽いストレッチなどで筋肉を動かすようにし、血行が悪くならないよう心がけましょう意識しましょう。

私も仕事中は、椅子に座っている事が多いので、上半身が縮こまっていたり、気が付くと足がしびれたようなおかしな感覚になる時があります。

そんな事にならないように

★☆ 冬の肩こり・腰痛予防ポイントーーー☆★\(^o^)/

  身体を冷やさないように暖かい格好をする。
  重量の軽い衣服を選ぶ。
  同じ体勢を保ち続けないように、時折身体を動かしてあげる。
  こまめに歩いたり、腕を上げて伸びをしたり、軽いストレッチをする。

などを、心がけておくとといいかもしれませんね

週末は温泉や岩盤浴などに行って心も身体もリフレッシュッ

っていうのはいかがでしょう~。

 

    

 

たくさん温まり、免疫力を高めて~健康や美容を保つのもいいかもしれませんね~。

皆さんの健康法や、元気の源、美容法などありましたら教えてください(*^_^*)